SSブログ

軽くスランプ [哀]

・・・・スランプと申しましても、たいしたことないかのかも(-_-;)
というのも、何がスランプかと申しますと・・・・料理です

家事の中では比較的、好きな作業なのですが、最近、作る気はあるけど、ウマくない

北海道旅行で野菜を箱で購入したのですが(ジャガイモ・玉ねぎ・とうきび・かぼちゃ)、玉ねぎだけ大量に残ってしまいました。

それを消費すべく、玉ねぎ単独のおかずを作るのですが、それがウマくない

ある日作った『玉ねぎのお好み焼き風』
小麦粉と玉ねぎの細切りとおかかを和えて、フライパンで薄くじっくりと焼き、コチュジャン&にんにく&しょうゆのたれにつけていただく。
というものを作ったのですが、イマイチ

というか、当日は黙って食べていたダンナが、翌日になって、「あれ、美味しくなかった・・・・」という始末

また、別の日。
オニオンリングが食べたいというリクエストに応えて、揚げてみました。
もともと、フライの衣付けが上手ではない私なので、衣付けはダンナに押し付け。
が、やっぱりダンナもウマくできない。
挙句の果て、「玉ねぎの表面に水分が足りない!」とキレ始める始末(苦笑)
「でも、水つけたら、揚げたときにはねるし・・・」
なんとか、形になって揚げたけど、温度が低かったのか、ぺチョぺチョ・・・・
食べているうちに、胸焼けがしてくる始末

さらに別の日。
ミートソーススパゲッティを作った。
これは、得意料理!
鼻歌混じりで作ったけど、出来上がって食べてみたら、「あれ?そんなに美味しくない・・・」
翌日になれば、味も落ち着いて美味しいかと思ったら、やっぱり美味しくない・・・

今日は大量に作って冷凍してあるコロッケを揚げます。
キャベツを切るだけだから、失敗はないと思うけど・・・・
美味しいご飯が食べたいなぁ~~~

 

ところで、揚げ物を作る際の衣・・・
うまく素材に衣が付かないし、小麦粉&パン粉の量がイマイチわかんない(苦笑)
いつも、大量に余ってしまい正直、もったいない・・・
実家に帰って、母親の衣付けを見ていたりすると、衣はしっかり付ているし、量もばっちり!
あまるのは卵のみで、これは基本の大きさがあるのでしょうがない。

みなさんは、フライ作るときのコツとかってありますか?


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

cacocoa

あるある!そぅいう時ってありますともw
なんか最近美味しくない。。。みたいな。
まきまきさん、お料理おいしいのにねぇ。。。
フライの時は、アタシは小麦粉じゃなくて、
片栗粉→タマゴ→パン粉にしています。
片栗粉つけはビニールのなかでフリフリしてやっちゃってます。
パン粉はさすがにビニールじゃ無理だけど。。。
片栗粉の方がよくつくのかなぁ・・・?どぅでしょう?w(←曖昧)
アタシはケチなので、逆にタマゴが足りなくなったりして
結果足すことになったりするときもあります^^;
by cacocoa (2007-10-26 19:22) 

シュガーバター

フライって簡単そうで、難しいですよね~。
母が揚げてるのをとなりでお手伝いしながら(子供の時だけどw)
見てると手際が良くて、衣もバッチリ!でカラっとあがるんですよね~。
いざ自分で揚げてみると・・・なんかいまひとつ(><)
カコさんは片栗粉なんですね★私も試してみようかなw
by シュガーバター (2007-10-26 22:18) 

じゅんじゅん

スランプは、誰にでもあるさ(。'-')(。,_,)ウンウン
私は、一年中スランプだけどΣ(゚д゚lll)笑
揚げ物をするまきまきちゃんは、エライよ。
私、準備も片付けも面倒だし、油ハネが怖いし・・・
で、ほとんど揚げ物を作りません(6 ̄  ̄)ポリポリ
まきまきを見習って、もう少しマジメにご飯作らなきゃ!!!
by じゅんじゅん (2007-10-27 00:56) 

まきまき

> cacocoaさん こんにちは♪
カコちゃんは私の料理・・・食べた事ある人でしたね^^
でもね、本当に最近、美味しくないの(´Д`;)
片栗粉・・・今度、チャレンジしてみます!
鶏のから揚げのときは、ビニール袋に入れてフリフリしています(* ^ー゚)

・・・・ただ、昨日のコロッケも失敗しました(T_T)
もう、ありえないでしょー
しばらくは揚げ物、封印です!

>hatopopoさん こんにちは♪
そう、なんか母親の揚げ物ってばしっ!って決まっていて、うらやましいです。実家に帰ったときとか、しっかり観察しているのですが、自分がやっている作業とそんなに変わりないし(・・?

・・ちなみに、昨日のコロッケの失敗(カコちゃんのコメの続き)
冷凍しておいたコロッケなんだど、やっぱり衣がちゃんと付いていないところがあって、油の中でコロッケが溶け出しちゃいました Σ(゚д゚lll)ガーン

>じゅんじゅんちゃん こんにちは♪
今は料理にスランプだけど、考えて見れば、年がら年中何かスランプに陥っているかも(苦笑)
揚げ物は、意外とやるんだわー
だって、揚げちゃえば終わりだし。
あとはサラダでOKだし。
ただ、フライはそんなに好きじゃないかも・・・ほらっ、衣が付かないし(^^ゞ
by まきまき (2007-10-27 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再チャレンジ神の降臨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。