SSブログ

手抜きだけど、手抜きじゃないの [楽]

たいしたネタではないのですが・・・・
昨日の夕食の食卓です。
ネタと同様にたいしたことないので、遠めの写真です。

・ブリ照り
・厚焼き玉子
・干ししいたけの中華煮
・もずく ・たくあん
・アサリの味噌汁

昨日の夕食は、あんまり気が乗らない上に、ブリぐらいしかまともな食材がなく、ちょっとやけっぱちに用意してました。
そして、食べる直前に卵を切っていて気がつきました!

実は、昨日の夕食の支度で一度も包丁を使っていませんでした。
卵を切らなければ、『包丁を使わずにできる献立』なんてタイトルにできたのに・・・・

おしい!

久しぶりの料理ネタなのに、こんなんですいません(^^ゞ


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

これだけちゃんとした和食が、包丁をほぼ使わずに出来ちゃうんですね!
品数豊富な上ヘルシーでnice!です。
私もちゃんとお魚食べなきゃ、貝も食べなきゃって思いました。
全然手抜きには見えないですよ~!
by (2007-10-19 10:38) 

しおん

私から見たらと~ってもちゃんとした献立のお夕食ですわ(´∀`*)ウフフ
そっか、献立もいろいろ考えれば
包丁ナシでいけますね( ̄ー ̄)ニヤリ
思い切って厚焼きたまごも箸で直にたべれば・・・
いやいや、そんなことは出来ませんよね~w
なんか「乗らない日」ってありますよね。
by しおん (2007-10-19 11:33) 

まきまき

>もりちえさん こんばんは♪
私も包丁を使っていないことに気がついてびっくりしましたよ。
意外や意外、ちゃんとしてますよね(自画自賛w)
でも、魚だって基本焼くだけだったり、貝なんて煮るだけだもん。
ただ、食卓に彩りがないですよねー 茶色ばっかで(^^ゞ

>しおんさん こんばんは♪
本当はね。卵焼き、包丁できってから、「しまったー!」って思ったの。
伝説になったのに・・・なんちゃってね。
でも、たまーに切るのが面倒で、フライ返しでザクザクと切る事もあります。
最近、料理に気合が入りません。
1年ぐらい前は料理ネタをたくさん載せていたのにって遠い目になっています(笑)
by まきまき (2007-10-19 18:09) 

NO NAME

まきまきちゃん!!!
これで手抜きなの???
毎日、どんなの食べちゃってるのよ~(笑)
うちの食卓、言えないわ~( ̄ロ ̄lll) ガビーン
by NO NAME (2007-10-19 23:58) 

シュガーバター

理想の食卓だわ~~~♪
油っこい物になりがちなので、とても理想的ですw
手抜きには、見えませんよ~~!
卵焼き★美味しそうです^^
by シュガーバター (2007-10-19 23:59) 

じゅんじゅん

まきまきちゃん!!!
これで手抜きなの???
毎日、どんなの食べちゃってるのよ~(笑)
うちの食卓、言えないわ~( ̄ロ ̄lll) ガビーン
by じゅんじゅん (2007-10-19 23:59) 

まきまき

>hatopopoさん こんにちは♪
最近、揚げ物が続いたので、さかな!って決めてブリを買っていたんだけど、その他がきまっていなかった結果です。
厚焼き玉子は、なかに『あみ』っていう佃煮?をいれているので、味付けいらずv(^o^")v
マヨネーズをちょっと入れて、冷めてもぺったんこにならないようにしています!

>じゅんじゅんちゃん こんにちは♪
最初の『NO NAME』もじゅんじゅんでしょー(笑)
がんばるときは意外とがんばるんだよー
でもね。時間をかけることはできないのよ。飽きっぽいから(^^ゞ
じゅんじゅんちのご飯。豪華で美味しかったよー
って私が行ったからかしら( ̄ー ̄)
by まきまき (2007-10-20 14:12) 

cacocoa

惜しい!!!
確かに、今日包丁ほとんど使ってないなぁ。。。
って日、ありますよね^m^*
メインはまぁ決まっても~、サイドがなかなか決まらなくて
うちはおかず品目少な目家庭だと思います。。。
と思うと、急にアレもこれも作ってみたり^^;
by cacocoa (2007-10-22 19:36) 

まきまき

>cacocoaさん おはようございます♪
惜しいでしょー(笑)
次回は、包丁NGクッキングにチャレンジしてみますヽ(^o^)
うちも、基本、メインは決めておくのですが、サイドはそのときの雰囲気しだい(?)
夫が帰宅するまでに時間があるときは、もう一品作っちゃったり。
漬物とかをずらーっと並べて品数をあるように見せたり(^^ゞ
by まきまき (2007-10-23 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脳内メーカー再チャレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。